京大に 2回受かって 今無職

京大に文系・理系で1回ずつ、計2回合格するという珍経歴を経て一般企業に就職するも「会社員めんどい!」と4年でやめてしまったちょっとアレな人のブログ。受験・甘いもの・ガジェット・雑感etc

バンコクおみやげにオススメ!マンダリンオリエンタルのレモングラスティー 【無職タイ旅行記】⑥

最近はブログと睡眠が生活のメインになってます、無職のペースケです。

 

タイ旅行記も番外編含め7記事目!

旅行といえばお土産ですよね。

今回は僕が実際にタイのお土産として購入し、超オススメしたくなったレモングラスティーをご紹介します!

 

タイ旅行記シリーズはこちらから

www.mushoku-nikki.com

 

タイみやげの定番は?

ドライマンゴー、ドリアンなどの南国フルーツ系、タイカレーや調味料などのタイ料理系、日本よりお安く買えるタイパンツや雑貨類などが定番でしょうか。

 

上にあげたようなのもいいんですが、もうちょっと変化が欲しいというか…

結構日本でも見るようになった商品が多いというのもありますし。

 

無職の場合職場でお土産配る必要もないので、数が多くて安いお土産とかはあまり要らないんですよね。

本当に仲のいい友達に「ちょっといいもの」をあげたいわけです。

 

マンダリン・オリエンタルのレモングラスティー

タイで人気のハーブティー

そこで僕が今回買ったのが、マンダリン・オリエンタルのレモングラスティー。

 

あ、軽くマンダリン・オリエンタルの説明をしておきますね。

マンダリン・オリエンタル、正式にはマンダリン・オリエンタル・バンコクチャオプラヤー川沿いに建つタイを代表する高級ホテルです。

 

その歴史は古く、1887年の創立以来タイ国内のみならず世界的に評価の高いホテルとしてその名を馳せています。

きめ細かいサービスは「宿泊客1人に4人のスタッフがついている」と言われるほどだそうです。

1974年には香港発の高級ホテルチェーン、マンダリン・オリエンタルの傘下に入りました。

ちなみに日本にあるマンダリン・オリエンタル東京は2010年に「世界一のホテル」の称号も手にしています。

 

ま、つまり超高級ホテルのレモングラスティーってことです。

 

レモングラスとは?

レモングラスタイの名物料理、トムヤムクンなどにも使われているハーブの一種

 

その名の通りレモンのような香りがするハーブで、消化を助ける・デトックス効果・抗菌作用など体を助けてくれる効能がたくさんあります。

実は僕もタイに行く前からレモングラスハーブティーが大好きだったんです。

 

今回タイに行くということでお土産についても調べてみたところ、

マンダリン・オリエンタルのレモングラスティーの評価がめちゃくちゃ高い!

 

日本でおいしいレモングラスティーって意外と見つからないんですよね…

 

お土産としても

  • タイならでは、という感じがある
  • 定番すぎない
  • おいしく実用的

ということで完璧。

オシャレですしね!

 

フレッシュタイプとインスタントタイプ

マンダリンのレモングラスティーにはレモングラスをそのまま乾燥させたフレッシュタイプと、エキスを粉末にし砂糖を加えたインスタントタイプの2種類があります。

 

フレッシュは紅茶の茶葉などと同じで、ポットなどにお湯を注いで抽出してレモングラスを網などでこす、もしくは取り除いて飲みます。

 

インスタントタイプはお湯を注いで混ぜればそのまま飲めますね。

 

フレッシュタイプは筒の中に金色の袋が入ってます。

乾燥させたレモングラスはこんな感じ

 

インスタントタイプは粉末が袋に小分けされています。20袋入り。

 

僕は砂糖なしが好きなので、自分用にはフレッシュタイプを購入。

おみやげ用には簡単さを重視してインスタントタイプを購入しました。

 

お値段はフレッシュタイプが 310バーツインスタントタイプが380バーツでした。

 

実際に淹れてみた!

日本に帰ってから実際に淹れてみました。

 

いれる前に熱湯で軽くレモングラスを洗い流しポットへ

(写真撮った時は洗い忘れました…汗)

沸かしたお湯を注ぎ5〜7分待つ

綺麗な黄色のレモングラスティーが完成!

 

レモンっぽい爽やかな香り、ツンとくる感じではなくリラックスできますよ。

お味の方は酸味はなく、渋みも少ない、優しいお味です。

飲んでると気持ちが落ち着いてくるんですよね…

 

カフェインレスなので妊婦さんやカフェイン断ちしている方にもオススメです。

 

僕は夜に一服したいけど、コーヒーのカフェインが気になる時や、食べ過ぎてお腹をいたわりたい時なんかによく飲みますね。

 

レモングラスティーはどこで買えるの?

①マンダリン・オリエンタル・バンコク

ホテルまで行けばもちろん購入可能です。

BTSのサパーンタクシン駅でおり、タクシーで5分ほどの距離。歩いても15〜20分くらいでしょうか。

サパーンタクシンの船着場からはワット・アルンなどの三大寺院が立ち並ぶ地区への船も出ているので寺院観光の前後にホテルへ立ち寄るのも良さそうですね。

 

www.mushoku-nikki.com

②ショッピングモール内のショップ

マンダリンオリエンタルがショッピングモールに出店している店舗でも購入可能です。

 

市内観光のついでに立ち寄れますし、宿泊しない高級ホテルに立ち寄るのはちょっとハードル高いな、と感じる方にはこちらがいいかもしれませんね。

 

以下の2つのショッピングモールにマンダリンのショップがあります。

いずれもカフェが併設されていて、ホテルのケーキやレモングラスティーを楽しめるので時間に余裕があれば合わせて行ってみるといいでしょう。

 

1.サイアムパラゴン(BTSサイアム駅)

BTSのサイアム駅直結の巨大ショッピングモール・サイアムパラゴンの地下一階に出店しています。

マンダリン オリエンタル ショップ サイアム パラゴン クチコミガイド【フォートラベル】|Mandarin Oriental Shop Siam Paragon|バンコク

 

2.エンポリアム(BTSプロンポン駅)

日本人が多いエリア、プロンポン駅直結のショッピングモール・エンポリアムの5F。

僕は泊まったホテルが近かったのでこちらで購入しました。

マンダリン オリエンタル ショップ エンポリアム クチコミガイド【フォートラベル】|Mandarin Oriental Shop Emporium|バンコク

 

タイのショッピングモールはとにかく巨大で、フードコートも充実しているのでレモングラスを買う以外の目的でもぜひ行かれることをオススメしますよ〜。

 

タイには行かないけどレモングラスティーを飲んでみたい時は

日本ではどちらかというと他のハーブとブレンドしたハーブティーとして売られていることが多いですね。

pukka(パッカ) レモングラス&ジンジャー有機ハーブティー 20TB

pukka(パッカ) レモングラス&ジンジャー有機ハーブティー 20TB

 

一応アマゾンにレモングラス単体のハーブティーも取り扱いはありました。

 リンク貼った商品と比べてもマンダリンのレモングラスティーは決して高くないですね。

インスタントは20袋入りで1000円前後ですし、フレッシュに至ってはおそらく20回以上入れることができると思います。それでインスタントより若干お安いですから。

 

 結論:タイみやげにレモングラスティーは検討の価値アリ!

1つ千円ほどなので他のおみやげと比べるとちょっとお値段張るかもですが、おいしくてタイの雰囲気を感じられるのでレモングラスティーオススメですよ!

もらった人にも「センスあるね!」と思ってもらえるかも?

 

バンコクみやげにマンダリン・オリエンタルのレモングラスティー、ぜひ検討してみてくださいね〜。