京大に 2回受かって 今無職

京大に文系・理系で1回ずつ、計2回合格するという珍経歴を経て一般企業に就職するも「会社員めんどい!」と4年でやめてしまったちょっとアレな人のブログ。受験・甘いもの・ガジェット・雑感etc

Amazonアソシエイトで初報酬発生!金額は?

どもども、ペースケです。
前回「Amazonアソシエイトに合格したよ!」という記事をアップしました。その後、無事初報酬も発生!ということで発生金額や売れた商品などを記事にしてみます。

Amazonアソシエイト、初報酬の内容は?

気になる初報酬の金額ですが、ズバリ!

39円でした!

いや〜しょぼいですね。ジュースも飲めません。

そもそもAmazonアソシエイトの銀行振込(現金)での最低支払額が5000円。なので39円だとまだ発生してないのと同じなのですが…(振り込んでもらえませんからね)ちなみにamazonギフト券での支払いも選択できますが、そちらも500円が最低支払額なのでやはり「実質報酬ゼロ」状態です(笑)

とはいえ!とはいえですよ。
このたった39円も、ブログで発生した初めての報酬であることには変わりありません。
「自分のブログから収入が発生した」という事実はやっぱり嬉しいものですね。

初報酬は何が売れたのか

売れた商品 iPhone SE iPhone5s iPhone5 ケース 手帳型 カバー CERTA FLIP 窓付き カード収納 / ブラック
報酬額 39円

スマホケースが売れました。この商品自体はこのブログでは紹介していないのですが、おそらく下記の記事からの発生と思われます。
www.mushoku-nikki.com
ちなみのこのiphoneケース「RAKUNI」はマジでオススメですよ。特にクレジットカードや交通系ICをスマホとまとめたい人。通常の手帳型ケースより背面ポケットのRAKUNIが断然オススメです。

おそらくiPhoneケースを探している時に記事を見つけてくださったんだと思うんですが、購入時の参考になったのなら嬉しいですね!

初報酬までの道のり

以下が初報酬発生時の各種データです。

発生時の総記事数 21 記事(アソシエイトリンクがない記事も含む)
発生時までのアソシエイトリンク総クリック数 55回
コンバージョンレート 1.8%

注:この記事をあげた時点で2件目の報酬は発生していないのでコンバージョンレートはこれより下がっています。

他のブログの記事などを見ていると、Amazonアソシエイトのコンバージョンは3%くらいが多いみたいですね。なのでちょっと低めのCVRな訳ですが、このブログの場合はまだまだ母数(クリック数)が少なすぎてCVRがどうこういう段階ではないなーとも思っています。

意外な記事から報酬が発生

このブログで一番読まれている記事は大学受験参考書の紹介記事。なんとブログ全体のPVの35%くらいを占めています。

アソシエイトリンクも多く入っているので「初報酬が出るとしたら参考書の記事からかなー」と思っていたんです。が、意外なことに初報酬はスマホケースの記事から。(購入された商品からの推測ですが)

ただこれ、実は考えて見ると当然とも言えそう。つまり、成約するかどうかは単純なPVではなく、読者層にも大きく依存するって話なんですよね。

普通に考えて、以下のようなことが想像できますよね。

  1. 参考書の記事を読んでくださってる方は高校生の方が多いはず
  2. 高校生のAmazonユーザー比率は大学生以上に比べると少ないはず
  3. ネット通販に必須のクレジットカードも持っている可能性が低い

ということはどんなにPVが多くても読者層的に購入には繋がりにくいって話です。
僕も受験生の頃、参考書をネットで調べる→実店舗で購入という流れが多かったですし。

考えてみれば簡単なことなのですが、意外と初報酬が発生するまではこういうことを中々想像できないんですよね。初報酬発生も嬉しいのですが、実体験に勝る経験値はないってことを実感できたのが何よりの収穫と思っています。

今後の取り組み

Amazonアソシエイトの照会料率はカテゴリによって設定されており、0.5%〜10%。そう考えると、最低支払額の5000円まで道のりはだいぶ遠いです。今回の商品だと130個くらい売らないといけないわけで。

ま、このブログに関してはまだ記事数が少なすぎるので、アソシエイトの成果をどう上げるか?よりは記事数をいかに増やすか?に集中していきたいですね。

「読者の役に立つ」という視点で記事を書いていれば、(一定のラインまでは)勝手に報酬もついてくるのでは、なんて甘く考えています。

まとめ

というわけでAmazonアソシエイトでの初報酬発生レポートでした。Amazonアソシエイトは審査のハードルも比較的低く、何より商品の紹介がしやすいという点で初心者にはうってつけだと思います。
ブログをしている、あるいはこれからブログを始めるという方で収益化を考えている場合は是非ご検討ください。とりあえず10記事ほど書いて申し込んで見るところから。

審査通過についてはこちらの記事もチェックして見てくださいね。
www.mushoku-nikki.com


それではまた!